Menu
noborders3.com
noborders3.com

信州からの投げ釣り

2013/07/15

千里浜と能登島を行ったり来たり

海の日連休は能登半島の真ん中から下エリア、その東西で友人と投げ釣りしてました。
ここ数回、数は出るもののピンギスばかり・・・
サイズアップを狙いつつ、時には釣りを忘れて泳いでみたりと、初夏を満喫してきました。

夕まずめの雨晴海岸に到着

blog_import_56e1090aa7e16
時間も遅かったので海水浴客はあまりおらず。
4色ぐらいでポロポロと釣れるものの、小さい。まぁ、身体をほぐす投げ練習として焦らず楽しみました。
夜の帳がおりてきたところで納竿。
その後偶然、風情ある氷見市の夏祭りに出会えました。
夏祭りいいですねぇ。

夜明けとともに千里浜へ

先月惨敗した千里浜リベンジです。
が、暴風!ものっすごい向かい風で、投げても仕掛けがすぐに流されてしまい釣りになりません。
blog_import_56e1090ac593e
それでもピンギスやセイゴは釣れますが、とても楽しめない。
海の日だけあって、観光客がいっぱいいるのでちょっと危ないこともあり、移動して風裏となる氷見側に戻りました。
どこに行くか迷った末、どうせサイズアップ狙うなら能登島までいってみるか!と少し北上しました。

閨フィッシングパーク太公望

能登島にキス釣りに来たのは久しぶりかも。
カレイ狙いでは良く来るんですけど。
当日、島ではトライアスロンがやっていました。
アスリート達を横目に釣り場を探し島を半周して、閨フィッシングパーク太公望で竿を出すことにしました。
blog_import_56e1090b080e9
雨が降ったりやんだりしていましたが、すっかり穏やかになりました。
この釣り場の人気ポイントである突堤に誰もいなかったのでラッキーとばかりにそこから投げます。堤防細いから投げ難いですけど。
開始直後から良いアタリが続きました。
友人が抜き上げ時にかなりの大物をバラしたのをキッカケに、良型のアタリ連発!
blog_import_56e1090b3fb67
かなり食いが浅くて掛かりにくい中、なんとか23cmをゲット!
1時間程は活性が高かったのですが、昼時になりアタリが遠のくと同時にファミリーフィッシングが増えてきたので撤収しました。
その後、懲りずに羽咋市側に向かったのですが相変わらずの強風、この日はこれで修了。

翌日は千里浜に再び訪れるも、海は濁りまくり。
こりゃ無理だなと、昨日の釣果から能登島に出戻りました。

能登島のひょっこり温泉

同じところでやってもつまらないので、こんどはひょっこり温泉から海に伸びた堤防に行きました。
blog_import_56e1090b76b5f
blog_import_56e1090bd3d97
ここ、ロケーションが良くて好きな場所です。
暑ければ泳げるしw
中型のキスが単発で数匹釣れました。
ヒイラギとかの外道も多かったですが。

実は前回釣行から試用していてお気に入りだったのが、これ。
blog_import_56e1090c16ba7
今年発売したDAIWAのフロートシンカーです。
以前、ウッドシンカーを使っていた時は仕掛けが絡みやすかったので使うのをやめたのですが、このシンカーは100投げぐらいしましたが全然大丈夫でした。
ですが・・・底が複雑なひょっこり温泉のこの場所で無念根掛かりとなりロスト・・・しかもその時にライントラブルも併発し、まさかの道糸が5色付近でラインブレイク。
最悪過ぎてヘコみました。
まぁ、天秤がもう1つ残っているので、シンカーはもう一回買います。
でも、もう砂浜以外使いませんけど!

国道160号沿い、名も無き小さな浜辺

blog_import_56e1090c4e48b
ここがかなり良かった。
魚がすれていないのか、5連前後が連発。
まぁ、型はたいしたことがなかったので、元気なピンキスはリリースしましたが、じゃんじゃん釣れました。

で、もちかえりは30数匹。
blog_import_56e1090c84b8e
大きいのも小さいのも混じってます。
最近、天ぷらよりも素揚げにハマっているので、カリッと頂きました。
美味しかった。

Comments list
  1. wnabebon より:

    いつも楽しく拝見しています。
    私も「ナベさんの投げ釣り」でブログしています。
    仕事の関係で5年あまり、富山の各地を釣行しています。

    今年最後の不任になり来年3月には関西に戻ります。
    富山、石川はいい釣り場が多いので尼崎に戻ってもたまには北陸に
    単身遠征してみたい気持ちです。

  2. noborders3 より:

    >wnabebonさん

    こんにちは!コメントありがとうございます。
    私も「ナベさんの投げ釣り」は拝見させてもらっています!
    先日の投稿にあったキス大会も、今年その付近で投げていたので、懐かしく思って拝見しました。

    そうですか、富山の夏は最後なんですね。参考にさせてもらうことも多かったので残念です。
    若狭方面も時折遠征するので、今後ともブログはチェックさせていただきます!

コメントする