Menu
noborders3.com
noborders3.com

信州からの投げ釣り

2013/01/14

初釣り!上越中越

呑気に釣りしてたら、全国的な豪雪に見舞われる凄い週末だったようですね。
中越から上越にかけて初釣りに出かけていました。
雪はさほどでもありませんでしたが、時に暴風、時に激しい雨と、条件は最悪でした。
狙いはもちろんキス。
週末釣行者の自分としては、悪天候だから釣行計画を中止するっ!という選択はほぼありませんw
まぁ、釣れなくても投げ練習したり、いろんな釣り場を確認してみたりとかするからいいんです。

1/13(日)、暴風の中越

風強く、波がハンパない・・・時に雨も。
風が止めば投げようとポイント巡りしてたらかなり北上しました。
柏崎、寺泊、角田浜、間瀬漁港、新潟西港とまわりましたが、悪天候すぎて釣り人も見てません。
西港付近でハゼ釣ってる人とメバル狙いのルアーマンがいたぐらいでした。
この日、新潟市内は成人式だったようで市内はかなり混んでいました。
あ、そうそう、この旅で愛車が40.000kmを越えたので記念撮影しときました。
blog_import_56e108f34300d
3年でこの距離。仕事には使っていないので7割以上が釣行距離ですw

この日は早々に釣りは断念。
まだ明るいうちから海浜公園で車中泊を決め込んで、スーパーで買った刺身を肴に飲んで寝ました。

1/14(月・祝)、姫川港東堤防までを釣り歩く

早朝から移動して南下しますが、この日も雨か雪。
東京では17年ぶり?の大雪だそうで大混乱していた日です。
こちらは想定範囲の雪や雨だし、風は弱いので投げられそうです。
なんとか1匹でもキスを釣りたいのであちこちまわりました。
寺泊近くの山田海岸の様子。
blog_import_56e108f373773
夏はいい景色なんですけどねぇ。
次いで、柏崎港で竿を出す。
blog_import_56e108f3ab0fb
雪が強くなり寒すぎます。何も釣れませんがカゴサビキをやってる人でにぎわっています。
1時間弱で撤収。

確実な生命反応が欲しくて、昨年末越冬キスを釣った実績の車横付けポイントである姫川漁港の東堤防で投げることにしました。
blog_import_56e108f3e17cb
すると、面白い獲物が。
blog_import_56e108f4282ed
極小のタツノオトシゴです。
釣れたというか、ラインに絡まってきました。
そして投げ始めて2時間程、6色のところで、
blog_import_56e108f45cf13キスキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
13cmぐらいの小型ですが、坊主逃れの待望の一匹!
その後も小型1匹を追加し、雨雪の中3時間粘って2匹ゲット。
サイズ的にリリースしましたが、釣れたことに一安心して帰りました。

さすがに、こんな天気でも心折れるどころか投げたくてしょうがなかった自分に「バカだなぁ」と呆れていましたw
あぁ、はやく温かくならないかなぁ。

Comments list
  1. B・Y より:

    こんばんは~。

    気合入ってますね! この時期にこれだけの釣り場を回ってレポを書くなんて、私も驚くくらいのバカさかげんです(笑) もちろんほめ言葉です。

    姫川港は昔から1月2月にもキスが釣れるとは聞いていましたが、なかなか目にする機会はありませんでした。ご立派な釣果だと思います。

    早くあったかくなりませんかね。キス釣りシーズンが待ち遠しいです。

  2. noborders3 より:

    >B・Yさん

    こんにちわっ。
    投げ釣り欲が季節関係無しに収まらないのですw
    練習しないと感覚忘れちゃう気がしますし・・・

    越冬キスを探すのも冬の醍醐味ですよね〜。
    来月はキス釣りには最悪の2月ですが、頑張ります!

コメントする