Menu
noborders3.com

信州からの投げ釣り

2012/05/01

淡路島から四国遠征、キス渋し・・・

GW前半、友人と淡路島・四国に投げ釣りに行ってきました。
といっても、友人はほぼ素人なので、ストイックに釣ってはいません。観光遊びがてらの釣りです。
いやぁ、南に行けば4月下旬でもキスはイケルだろうと思ったけど、そんなに甘くはなかった。
まぁ、観光はさておいて釣りの記録だけつづります。

淡路島

まずは当初目的地の淡路島。
奇麗な浜を見つけて適当に降り立ったので、名称は解りません。北東部の浜です。

blog_import_56e108c64ef3f
blog_import_56e108c670e8b
blog_import_56e108c6a9376

この日は天気が良く、めちゃくちゃ夏してます。
「南下して良かった!」とテンションが上がるなか、初夏の陽気を楽しみつつのまったりタイム。しばらくはフグの針取りに苦戦しつつも、

blog_import_56e108c6e14fe

6色ちょいをサビいていると22cm弱の良型のキスが来ました!
これでまずはボウズ回避。

ほっとしたのも束の間、最近経験していなかったベラ地獄が続きます・・・
関西の方では対象魚にもなるらしいのですが、個人的には食味が好きではなく、ベラにはテンションがだだ下がり。
飯タイムも兼ねて場所移動しました。で、行き当たりばったりに、四国へ上陸。
車中泊を繰り返しつつご当地の美味いもん巡りツアーに変わって行きました。
・・・釣りしてねぇw
これではいけないっ!と思い、いくつかの浜では竿を出しました。

高知の種崎海水浴場。

blog_import_56e108c7248af

強風のため惨敗です。

香川の小浦海水浴場西の浜

blog_import_56e108c75c0be

2kmぐらいの長い浜が続く浜ですがここでは生命反応が無かったので、地続きの浜最北端の湾状になっている浜に移動しました。

blog_import_56e108c7929e5

そうすると、
20cmのキス。ここではもう一匹だけキスが釣れ、この旅のキスは3匹に。せっかくなので良型のベラも食材として数匹持ち帰りました。ちょい投げしかできない連れはさすがに厳しい様子でした。まだ季節が早いかな。

たいして真面目にやっていないとはいえ、貧果の遠征でしたが、初夏の兆しを感じる楽しい旅でした。
2泊3日で1500km以上の車旅・・・我ながらタフだなぁと感じましたw

コメントする