Menu
noborders3.com
noborders3.com

信州からの投げ釣り

2012/05/01

淡路島から四国遠征、キス渋し・・・

GW前半、友人と淡路島・四国に投げ釣りに行ってきました。
といっても、友人はほぼ素人なので、ストイックに釣ってはいません。
観光遊びがてらの釣りです。
いやぁ、南に行けば4月下旬でもキスはイケルだろうと思ったけど、そんなに甘くはなかった。
まぁ、観光はさておいて釣りの記録だけつづります。
まずは当初目的地の淡路島。
奇麗な浜を見つけて適当に降り立ったので、名称は解りません。北東部の浜です。
blog_import_56e108c64ef3f
blog_import_56e108c670e8b
blog_import_56e108c6a9376
この日は天気が良く、めちゃくちゃ夏してます。
「南下して良かった!」とテンションが上がるなか、初夏の陽気を楽しみつつのまったりタイム。
しばらくはフグの針取りに苦戦しつつも、
blog_import_56e108c6e14fe
6色ちょいをサビいていると22cm弱の良型のキスが来ました!
これでまずはボウズ回避。

ほっとしたのも束の間、最近経験していなかったベラ地獄が続きます・・・
関西の方では対象魚にもなるらしいのですが、個人的には食味が好きではなく、ベラにはテンションがだだ下がり。
飯タイムも兼ねて場所移動しました。
で、行き当たりばったりに、四国へ上陸。
車中泊を繰り返しつつご当地の美味いもん巡りツアーに変わって行きました。
・・・釣りしてねぇw
これではいけないっ!と思い、いくつかの浜では竿を出しました。
高知の種崎海水浴場。
blog_import_56e108c7248af
強風のため惨敗です。
香川の小浦海水浴場西の浜。
blog_import_56e108c75c0be
2kmぐらいの長い浜が続く浜ですが、ここでは生命反応が無く浜の最北端の湾状になっている浜に移動しました(写真撮り忘れ)。
そうすると、
blog_import_56e108c7929e5
20cmのキス。
ここではもう一匹だけキスが釣れ、この旅のキスは3匹に。
せっかくなので良型のベラも食材として数匹持ち帰りました。
ちょい投げしかできない連れはさすがに厳しい様子でした。まだ季節が早いかな。

たいして真面目にやっていないとはいえ、貧果の遠征でしたが、初夏の兆しを感じる楽しい旅でした。
2泊3日で1500km以上の車旅・・・我ながらタフだなぁと感じましたw

コメントする