Menu
noborders3.com
noborders3.com

信州からの投げ釣り

2012/03/26

富山方面へカレイ狙い&z45試投

富山県に投げ釣りに行ってきました。
目的は二つ。
新リールのトーナメントサーフz45 LE Redの筆下しと、時期が始まったカレイ狙いです。
行きの道中、平日の小春日和が嘘のように雪景色、っていうか吹雪・・・
週末に限ってぇええくそうぅ!との想いの中、まずは経田漁港に挑戦。
ここは自分の中では鉄板のポイント。
・・・まぁ、ここ数年まともなサイズは釣ってませんけど。
実績の漁港入口を狙います。
ここは船道が狭く、船の往来も激しいので油断は禁物。
しかし、あいにくの吹雪。
投げ込んで竿を固定し糸を沈めたら、船に切られてもしょうがないっ!って覚悟して車に避難。
釣り場の写真取ってる場合じゃないぐらいに暴風雪でした。
で、一投目を回収すると・・・久しぶりのこの感触はッ!!
blog_import_56e108c431037
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!ー
30cmジャストのマコガレイ。
いやぁマジで久しぶりに釣りました。
めちゃ嬉しい。
で、その後粘ってもつれず、飯食いながら移動。
今回のメイン目的地の伏木万葉埠頭まできました。
blog_import_56e108c457cb0風はあるものの、はれてきました。
blog_import_56e108c490709

カレイ狙いの置き竿を入れつつ、目的のz45初投げ。
日差しに輝くプロキャスター&トーナメントサーフz45 limited edition Red(道糸PE0.8号)。
水深のある場所かつ風が強い状況だったので、正確な飛距離の計測はしていませんが、グランドサーフ35V+PE1から半色?1色弱程度は楽に出せるようになった感があります。
つーか、軽過ぎw
強風の中でもライントラブルは無く、テーパー6℃のスプール角度も神経質になることは無いみたい。
まぁ、シーズンインして思いっきり引き釣りしないと真価は見えませんが、楽しみです。
ここではカレイの置き竿と交互にいじりながら、15cm、18cmのキスをゲット。
6色プラスαぐらいからサビいて、この日は5色半、4色で良く当たった。
が、アタリはあるもののなかなか乗らない・・・
アタリとともに糸を少し送って待って、なんとかの2匹。
冬のキス釣りは難しいっすねぇ。

コメントする