Menu
noborders3.com
noborders3.com

信州からの投げ釣り

2012/02/12

雪吹雪く富山新港、カレイ惨敗

連日記録的な大雪が報告される中、そんなの関係ねぇ!とばかりにカレイを狙いに行ってみました。
まぁ「2月は無いな・・・」と解っているんですが、投げ練を兼ねて。
カレイ狙いなので3本程竿出し。
ちょい投げ用のタックル2本と遠投用のメイン投げ竿の3本で狙います。
1月初めにオーバーホールに出したグランドサーフ35vがオフシーズンで混み合っているせいか帰ってこないので、やむをえず5年程前にPE1.5を巻いたクロスキャストを引っ張りだしました。
グランドサーフも軽い部類ではないですが、クロスキャスト重いっ!
まぁ、ドラグ付きで太めのPEなのでカレイ向きではあるかな。
で、それをプロキャスターに装着。
振出のトーナメントサーフTを出そうかとも考えましたが、どうしても思いっきり投げたくて並継を選択。
でも、個人的には振出より並継の方がセッティングが楽で好き。

吹雪いたと思ったら時には青い晴れ間も見せる激変の天候の中、できるだけ車横付けできるポイントを選びます。
いつもなら経田あたりが多いのですが、ちょっと気合いを入れて富山新港あたりに。
海王丸パークの対岸です。
blog_import_56e108bf6d3e0
blog_import_56e108bf9d8b8
ここ、あったかい季節なら気持ち良さそうだなぁ。
景色も良いし。
2-3色ぐらいの場所には藻がありますが、それ以降なら根掛かり無し。
潮通りもよく水深もそこそこあるので、投げ釣り以外に、グレ師、チヌ師も頑張ってました。
夏なら色々な釣りが楽しめるんでしょうね。

外海・漁港内・船道と分けて挑みますが、全く生命反応無し。
青虫+マムシの組み合せで狙いますが、海毛虫しか釣れません。
時折バイ貝やハゼが掛かりますが、本命のアタリが全くきません。
車で居眠りを繰り返して終日粘りましたが、ハゼ三匹というしょぼすぎる釣果となりました。
時期が悪いっすね。

コメントする