Menu
noborders3.com

信州からの投げ釣り

2011/06/19

千里浜釣りベキューキャンプ 2011

毎年恒例となっている、友人達との千里浜キャンプをしてきました。
BBQやりながら飲んだり、泳いだり、釣りしたり。今年は5名でキャンプ。
昨年度、結婚直前だった友人カップルは夫婦となり、独り身だった後輩は見事に彼女連れ。

blog_import_56e108a59a83b
blog_import_56e108a5b3213
blog_import_56e108a5ea247
blog_import_56e108a62c9b8

毎年のことですが、早々に酒が入るので、釣りした写真がさっぱりありません。
今年は道中は土砂降りだったものの、ベースキャンプを設置する頃には雨も上がりました。
暑すぎず、天候ももったので千里浜の広大な美しい浜辺を満喫できました。
海水温がもうちょい高ければ気持ちよく泳げたかな。まぁ、泳ぎましたけどねw
BBQ、海水浴、花火と、夏の海を待ちきれないコテコテのイベントは殆どやりましたが、釣りメインのブログなので、釣りのことを綴っていきます。

今年は千里浜のほぼど真ん中に滞在。
水温が低かったせいか、この日は近場にキスは殆どいませんでした。
連れの女子達はコンパクトロットでちょい投げしてましたが、残念ながらボウズ。ドンマイ・・・。
釣果が出たのは、投げ竿で狙った男3人。自分も初投から5連続はずれ無しで10数匹釣れ、千里浜の確実さを体感しました。
セイゴだらけの年もあったので心配していましたが、18cmぐらいのキスもボロボロかかる。
やがて、飯の分を確保したところで、まったりタイム突入。
しかし千里浜は広大な上、砂浜もフラットなのでめちゃくちゃ投げ易い。その開放感からか飛距離も伸びてすごく気持ちいい。が、6-5色ではアタリ無し。4-3色の距離でコンスタントに釣れました。
何度かの釣行のおかげで新竿プロキャスター33-405にもかなり慣れました。
しかし、やはりキャンプだとストイックに投げ釣りだけに集中しませんねw
ダッチオーブン料理の美味さに驚き、浜辺で飲むみそ汁の素晴らしさに感動し、気づけば火起こし職人と化し、歌い、ただひたすら飲み明かしました。
これはこれで醍醐味です。

blog_import_56e108a662f0f
blog_import_56e108a69973b
blog_import_56e108a6d0cfc
blog_import_56e108a7131c8

・・・釣りの写真がありませんw

翌朝。
「これ!これ!これだよっ!」って具合の晴天に恵まれて、はしゃぎ過ぎました。いつもなら午前中には金沢の近江町市場まで下りて昼飯ですが、今回はキャンプ撤収がすでに午後。近江町についた頃には市場完全閉店・・・日曜の午後ってこんな状態になっちゃうんだ。
お目当ての店の海鮮丼も既にネタ切れ。
金沢から5時間以上の運転の末、自宅に戻ったのは23時。そこから持ち帰ったキスを捌き、釣具やキャンプ道具を洗い片付け、倒れ込むように寝ました。
切り上げ時って大事ですね。

Comments list
  1. 二日酔いのせいで晴天の2日目を半日潰したのが大変悔やまれるところです。

  2. 2回目の来訪。写真増えてるう! わしゃもあいほんでこんなの撮ったお。http://instagr.am/p/F7O1O/

  3. >まるる

    キョヌからもらったのさ。
    記録写真しかとらない俺に比べて、みんなイイ写真とるねw
    今度はまるるも何かくれ(*´∀`*)

コメントする