Menu
noborders3.com
noborders3.com

信州からの投げ釣り

2011/05/22

上越、初夏の気配じわじわと

土日後輩と上越周辺で投げてきました。
週末に限って雨なのが悔やまれる中での出発。

土曜日。
5時前に能生市の百川海岸に到着。
多少風はあるもののかなり暖かくなってますね。
それでも前年よりは寒いくらいか。
blog_import_56e108a326f06
blog_import_56e108a345fe2
今年初見となるチロリが売っていたので、ジャリメ+チロリで様子を見ながら投げる。
この海岸には珍しく投げ釣り人もチラホラでてましたが、6色圏内には全くあたりがこない。
後輩は定番のフグwを釣っておりましたが、俺は生き物自体が全く釣れません・・・
よって3時間程で場所移動。

少し北上し上越の谷浜にきました。
天気予報の心配をよそに、初夏の陽気になってきました。
blog_import_56e108a37d13c
blog_import_56e108a3b44c2
うーん、気持ちいい!
百川海岸は波打ち際から深くなりますが、ここはかなり遠浅ですね。
真夏には海に入りながら引き釣りとかすると楽しそう?。
その後、釣れないまま昼食タイムとなったので更に場所移動。

次の場所は初めて竿を出す直江津の五智海岸。
blog_import_56e108a3ebe24
blog_import_56e108a42f79f
ここ、最盛期は釣りどころじゃないぐらい海水浴客がいるので避けてたんですよね。
海の家も出るし。
まぁ、今のシーズン限定かな。
午後は日差しが加速し、俺たちも夏バカンス状態でグダグダ海を遊んでいました。

で、
数投後、後輩の竿に初キスがヒット!
その直後俺も3色で弱いアタリが発生、少し道糸を送り、ゆっくりと追い食いを狙うとピンギス3連!
坊主は逃れてホッとしました。
その後納竿し、上越駅前をハシゴして初夏の夜を楽しみました。

翌日は朝から大雨。
柿崎海岸まで行き様子を見ていましたが、竿出し不可能と判断し、撤収です。
まだ投げたい気持ちがあったので帰路途中の姫川港東堤で少し投げてみましたが、前日との気温差-15°という状態に体が負けて撤収しました。
まぁ、とても満足できる釣果ではありませんでしたが、プロキャスター33号でもちゃんとピンギスのアタリがとれることを確認できたのが収穫です。
今回はウッドシンカーで投げていたので、次回は通常の天秤で感触を見てみたいです。

Comments list
  1. K より:

    この季節は用意する装備が悩みどころですね。
    土曜28℃→日曜15℃ですもんね。
    そりゃ今朝の俺がちょっと風邪気味にもなるわwww

  2. noborders3 より:

    夏先取りスタイルで望んだのが間違いだったかもw
    風邪お大事に〜ノシ

  3. B・Y より:

    こんにちは~。

    せっかくの1泊釣行だったのに雨で残念でしたね。写真で見る限り海は波もあまりなく釣れそうな感じですが、盛期にはもう少しといったところでしょうか。

    まあまた次の新潟釣行時には盛期入りしているでしょう!

  4. noborders3 より:

    >B・Yさん

    こんにちわ!
    前回4月下旬にはそれなりの型が釣れたので、期待して行ったんですが、残念な結果でした><
    各地で今年は遅いと聞きますが、それでも釣れて良いはずなんですけど・・・

    次回は爆釣目指しますw

コメントする