Menu

信州からの投げ釣り

2010/08/14

夏の観光旅行がてら釣り

この日記を書いている本日の走行距離約400km・・・正直だるい。
が、後回しにすると億劫になるので、書いとこっと!
新潟を中心として、山に、海に、ドライブしながらの観光をしてきました。
釣りも・・・やりましたよ。
ただね、台風・・・・・・(#゚Д゚)凸ゴルァァァァア!!!!!!
こんな時期に台風きやがって!!まぁ、しょうがないっすね。
そんなわけで今回の投稿には殆ど釣りの内容はないです。

blog_import_56e1087b690b4

8/12

初日の目的地は南魚沼の越後湯沢温泉。
川端康成の雪国の舞台となっている場所で、冬はスキーで賑わうらしい。
たまには夏に山もアリかな?って思ったんです。ルートとしては、自宅、軽井沢、北軽井沢、群馬山中、苗場、越後湯沢です。軽井沢、ヤバいぐらいに混んでましたねー。平日お盆がこんな具合なら、休日は相当キツそう。

嬬恋からぐんぐん進み、赤沢温泉・赤沢湖を見て、苗場スキー場を経由して越後湯沢に着きました。
今回の宿は「御料理旅館湯沢ホテル」。冬のリゾート地は、夏場リーズナブルな宿も多く、この宿もコストパフォーマンス抜群の、良い温泉宿でした(記事最下部の写真にチラッと)。あ、ここ、時間の関係でほとんど観光はしてません。涼みにぶらついたぐらいなので、機会があればまたじっくりと訪れたいな。

8/13

翌日は高速をかっとばして、一路、マリンピア日本海へ。
この日の宿は、新潟市の少し上にある新発田市、藤塚浜近くの「割烹の宿より路」という宿。よって、新潟市内からブラブラと北上しながら浜の様子をチェックしてみますが・・・台風、ハンパない!砂が・・刺さるw
投げられるハズも無く、おとなしく早めのチェックインをして、飲んだくれることにしました。
飲んでて気づいたんですが、ここ「菊水」を作っている市なんですねー。自分的には大好きな酒なので、地元のスーパーで珍しいラベルを物色して飲みまくりました。
この日泊まった宿「より路」は、宿泊ポータルサイトとかではなく、地道に探して見つけた宿なんですが、食事処を兼業している宿で、食事は無茶苦茶うまかったです。いろんな民宿旅館に泊まりましたが、かなりしっかりした料理で感動しました。写真は撮り忘れましたけどw

8/13

まちにまった釣りタイム。朝4:30に浜に出ました。
下見をした感じ、藤塚浜は海水浴やマリンスポーツで混んでそうだったので、お隣の村松浜に向かいました。ここは6月に竿を出して、そこそこ釣れました。
ベタ凪の曇り空。最高に良い気候ですが・・・海が茶黄色・・・・濁りがすげぇ・・・
流石に前日の台風の影響は大きく、濁り&大きな波。投げると予想通り藻が付着しまくり。
うわー、くそー、解ってはいたけど、やっぱこうなるよなぁ。
結局7時過ぎまで3時間程やりましたが、つれたのはキス1匹。こりゃ無理だわ。しょうがない。

帰路は全て下路で糸魚川まで南下します。
新潟市〜寺泊の間、景観が素晴らしい砂浜がたくさんある!今は海水浴で混んでるけど、いつか是非行ってみたい。
その後、出雲崎を見て、柏崎まで行きましたが、さすがにココは市場が観光客で凄い賑わい!その喧噪を避けつつ、最終的には黒井の第一堤防付近までいって、残りの餌を消化するように30分程投げましたが、真っ昼間ということもあってか、完敗しました。
まぁ、いいっす、今回は。