Menu
noborders3.com
noborders3.com

信州からの投げ釣り

2010/05/30

百川海岸のキス釣りで・・・

かなり久しぶりに、穏やかな天気の中での釣行となりました。
朝2:00に後輩と出発、目的地の百川海岸についたのが5時ちょい前。
ここ最近は、暴風・雨・雪によりまともな釣果が出せなかったので、今回は気合いが入る。

この浜辺のキス釣りは、数は出ないもけど、良型の実績が多数あり。
浜に着いて驚き!おぉ、珍しく人がいっぱいいる。
この場所が混んでいるのは珍しい。
まぁ、そうは言っても人気釣り場のように数メートル間隔で・・ということはなく、余裕で釣り場は確保できるけど。

開始数投、キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
久しぶりに気持ちよいキスの明確なアタリ。
あぁ、風に邪魔されずに出来るキス釣りって楽しいぜ!と久しぶりの釣り味を楽しむ。
その後も、20cm弱の太ったキスがポロポロと釣れ、3点掛けにダブルも出てかなり満足。
そんな中、おかしなアタリが!
最初は間違いなくキスのアタリがあり、そのまま追い食いを狙ってゆっくり巻いていると急に大きな引きが!重い!しかも横に走る!?以前ここではチヌもあげているので、まさかの予感。
しかし仕掛けはモトス1.5号の8号針、大丈夫か?
波打ち際で慎重にタイミングを見計らって引っこ抜くと、キスと・・・なんと!イナダwww
虫餌でイナダがかかるとは!!予想外すぎる展開に嬉しい驚き!
多分、虫にというよりは、動いている仕掛けに反応して食いついたと予想。派手な仕掛けではなかったのだが・・・まぁ、ラッキーw

今回は、比較的近場にキスがいました。
5-6色はアタリがない訳ではないけど、3色〜4色あたりが一番反応がありました。
昨秋の傾向だと5色以上でしか釣れない場所のイメージがあったので予想外。
ただし、今回はたまたま陣取った場所が良かったのかな。周りはあまり釣れていない模様。
確かに、同じ浜辺内でもちょっと移動するだけで深さが大分違うように感じました。
かなり海底に起伏があるのかな?この浜は周りの人の状況よりも、やってみて駄目なら移動した方が良さそう。

しかし、本当にここはいろんな魚がかかるなー。
その後、後輩にもキスがかかり、無事に二人ともボウズ回避。
午後は1.5時間程やりましたが、流れ藻が発生してきたので、納竿としました。
久しぶりに持ち帰れる魚が釣れたことに大満足。
blog_import_56e1086958c72

コメントする