Menu
noborders3.com
noborders3.com

信州からの投げ釣り

2009/06/08

今すぐ鱚ミーww

今回は後輩とサーフからのキス釣り目的で上越周辺に行ってきました。
4日前に開拓した百川海岸です。
曇ってはいたものの、最後まで天気はもち、初夏を満喫できる休日でした。
さすがに海水はまだ冷たいけど。

土曜日。
今回は一泊なのでゆっくり目のAM6:00に出発。
途中の釣具店で後輩が大漁のキス仕掛け(7号〜8号)を購入。「こんなにいるのかな?」と思ったけど、忘れてました・・・根がかり以上にやっかいな連中がいることを・・・・・・
blog_import_56e108419a460えぇ、コイツらです。
最近はカレイやアイナメなど対象で太い仕掛けばっかり使っていたので、フグに糸を切られることなどほぼなかったのですが、そうだ・・・キス釣りにはコイツらがつきものだった。仕掛け多めで大正解。

浜に着き投げ始めると、昨日の雨の影響か流れ藻が凄い。
今回は終止この藻に悩まされました。
が、一投目から後輩がいきなりキスゲット!その後俺にも掛かり、坊主は回避。
20cm近くのも混じるが、まだ15cm前後を中心とした小さめで、数も出ない。
最盛期は飽きる程掛かるのに。まぁ、今のキスは貴重だから逆に面白い。
釣れるのは3色ぐらいだったかな。狙って掛けれたのは3色〜4色が一番多かった。
ただし、4色ちょい先には昆布みたいなガッチリした根が点在するっぽい。
その後フグの猛攻に悩みつつも、まったりとした時間を過ごしました。

まぁ、途中から酒がまわり、暖気を取る為に始めたキャンプファイヤーが盛り上がってきて、流木集めばっかりしたたけどw
で、気付けば浜辺で寝てました。
やっぱ酒飲んで火焚いて盛り上がってぐだぐだ釣るのが一番おもしろいなぁ。
夜は海テラス名立の温泉に入って、いきつけの居酒屋「やそじま」で、もずく酢に舌鼓をうちそのまま寝ました。

翌日も同じサーフで釣り(ほぼ焚き火)、大町温泉郷の薬師の湯でまったりとして帰りました。
久々にくたくたになるまで遊んだなぁ。
blog_import_56e10841aff34

Comments list
  1. キョヌ より:

    鱚は綺麗ですな。
    次はすずなりに期待

  2. noborders3 より:

    5本ばりとかに掛けたいよね。
    エサを大量に買って・・

コメントする