Menu
noborders3.com
noborders3.com

信州からの投げ釣り

2008/08/12

2008夏休み in 松島

いよいよ夏休み。
数年ぶりとなる日本三景の松島まで、寄り道しながら観光&グルメ&釣りの旅に行ってきました。
あ、最初に告白しますが、全く釣りの画像はありません。だって釣れねぇんだもん(笑)。
仙台港〜奥松島、石巻まで何カ所かで釣りをやり、釣果はハゼのみ。
なので、今回は完全に観光blogです。

8/8(金)、出発

速攻で仕事を終わらせ、支度をし、20:00時にはスタートダッシュ。
目標は日光周辺。観光日程外のいわゆる「0日目」にこの辺りまで行けば、移動日は無くなり、ゆっくり寄り道できる。
日光市内入り口付近のトイレ付きPで車中泊。

8/9(土)、日光から福島を突破

朝一で華厳の滝を観光。
blog_import_56e10821640b7
何年か前に訪れたことはあるが、久しぶりに見ると圧巻。見事な「ザ★滝」って感じ。
真夏だけど凄く涼しかった。
その足で日光東照宮を観光。世界遺産なんですな、コレ。
メインのお堂までの道は、京都の寺院のような風景で、趣があって気持ちいい。ただし、メインの建物は大人1,300円ぐらいかかるのでパス。周りだけでも充分に堪能できました。
blog_import_56e108218b397
その後、鬼怒川温泉を通り過ぎ、茶屋などに立ち寄りながら、一路喜多方へ。
blog_import_56e10821c2006個人的にすごーく楽しみにしていた昼飯、喜多方ラーメンを目指す!ああ、久しぶりの「源来軒」だ。
この店は喜多方ラーメン発祥の店らしく、いつもこんでいる。そして期待を裏切らない味。正直、他の店にも寄ってみたいんだけど、わざわざウン百キロ遠方から来てハズレは引けない。いつか喜多方ラーメン巡りしたい。
せっかくの飲食レポだが、ラーメンの写真は無いっす。看板だけ。
だって、うまいもん食う時に写真なんて撮る気になんないし。

次は五色沼に立ち寄り。
ここは磐梯山の奇麗な高原風景の中にあり、ドライブしてても凄く楽しい。五色沼は10年ぐらいまえにも偶然立寄ったことがあり、とても印象深かったので、もう一度来てみたい場所でした。確かに面白かった・・・が、まさかあんなコトになるとは・・・・・
blog_import_56e1082204d66
見てのとおり、とてもキレイな沼です。
2箇所のPに車を置き、散策路に沿って幾つかの沼を見て回り、周遊バスでPに戻るという観光コースで、沼の色がそれぞれ異なっていて、不思議な場所です。真夏の散策ですが、近くのスタンドの兄ちゃんに聞いた所「往復一時間ぐらいっすよ」って言ってたので、気楽に行きました。
・・・。ちょっ!!嘘つくんじぇねぇよっ(笑)!!!
散策して30分、既に満身創痍。観光っていうよりサバイバルな雰囲気が立ちこめてます。3.6kmの悪路山道。いや、楽しいは楽しいんですよ、景色も良いし、沼も神秘的だし。ただなんというか、最初の沼周辺は山口湖のような観光風景だったのに、気付くと「樹海?」な進路。足がいてぇ、暑い、先が見えない。連れと励まし合いながらなんとか沼を抜け終点に到着し、「キツかったけど楽しかったねぇ」と感慨に浸る・・・が、悪夢はコレから。
「さて、じゃ周遊バスで車止めてるPに帰るか。ええっと今が16:30だから次のバスは・・・え?・・は?・・・最終16:00に出ちゃってる・・・・ぎゃあああああ!!!」。
最初の場所に書いといてくれよ!俺らより全然後ろにも人居たよ?同時刻に反対側からもいっぱいすれ違ったぜ?結局、元の場所まで歩きです。さすがに暗くなってきてあの樹海はキツいので、大回りに国道を歩きます。俺らの後ろからも、反対側からも同様のパーティがいっぱい居る模様。当初一時間ぐらいの滞在を予定していたのに、気付けば正味3時間とズタボロの体力。ホントきつかったぁ。

そんなこんなで汗だくになったので温泉をさがしていると、福山市内に抜ける途中ですごく雰囲気のイイ温泉街を発見。
blog_import_56e108223b508
名前は忘れました(笑)が、東北の温泉に期待しちゃうような幽玄的な雰囲気がある温泉街。街を見渡せる場所に吊り橋と足湯があり、そこでひと休憩して温泉に入りました。いつの日か、この温泉街で宿泊してみたいです。この日は仙台直前の街の村さ来で一杯引っかけてその駐車場で就寝。
明日からいよいよ松島です。
そして、こっからはあんまり記録がありません。自由を楽しみに行ったので、基本ダラダラしました。そんな訳でブログは後半戦に突入します(笑)

8/10(土)、仙台港から松島で釣り

さぁ、いよいよ釣りの開始です。
大型の汽船が入れるような入り江の湾内で、海浜公園です。ここではハゼが釣れましたが、型も小さかったのでリリース。
その後、ようやく松島到着!!!
数年ぶりの松島は変わっておらず、懐かしさが嬉しかったです。
今回はさっそく奥松島まで行き、釣りをしました。
大浜海水浴場の堤防はちょっと歩きますが、釣りやすいです。が、誰一人釣れてませんでした。海水浴客が多くて騒々しいせいかなぁ。ちなみに漁船が堤防近くを通るので、投げ釣りは注意が必要です。俺も道糸を持って行かれましたorz。
夕方は室浜の湾内で釣りをしましたが、ここも全く駄目でした。
その後、温泉に入り、飲み屋を探すも、無い・・・。そういえば松島周辺で飲み屋を探すのは大変だったなぁ、と思い出しました。観光地って意外と飲み屋ない所多いですよね。結局、石巻まで行くことになりました。

8/11(日)、石巻で投げた後、観光

朝は石巻で釣りをしましたが坊主。
その後松島まで戻り、観光。そういえば、しっかりと観光するのは初めてだ!
お土産物屋や街路をぶらつき、目的の一つでもあった牛タン定食を味わう。普段焼き肉屋でよく食う牛タンとは全くの別物。すげぇ厚みがあってウマい。ご当地ものの魅力を再確認。
blog_import_56e10822735e6
その後、松島の5大堂(名前うろ覚え)の島を散策。木陰で涼しく、景色も良かったが、ここで俺の体力が0になり、思わず島のベンチで寝ました。
復活後は観光船に乗船、初の湾内観光をしましたが、松島の景色の凄さを初めて見た気がします。
夕方からは海岸でハゼを釣りながらBBQし、今回初となるホテルに宿泊。
リゾートマンションタイプってやつに初めて泊まりましたが、快適!レオパ●ス並の設備で1室2名5,000円。安くて便利です。
blog_import_56e10822aa053

8/12(月)、帰路に

この日は基本、帰路です。なごり惜しいなぁ。
この旅初の高速です。帰り道を楽しむため、大型のPAには片っ端から寄りました。
ドライブの旅の醍醐味として、PAや道の駅にはいろんなものがあって楽しいです。
合計1.550km。
やっぱ旅は非日常感があっていいですね。

学生時代から利用していた松島駅近くの巨大な公園の無料駐車場が、有料と化していた。
俺は全国で道の駅を利用してますが、あそこは環境も整っていて便利な上に、日本三景という日本有数の名所にいて、貧乏旅行者(笑)でも、その朝日と夕焼けが望める最高の場所だった。仙台の学生やハイカーなどの車中泊者にとって、松島のベースキャンプとしてとっても良い場所だったのに。
行政の財政や観光上の判断だろうが、・・・非常に残念でした。
解放されていた時期が長く、感謝すべき場所だった故に、「世知辛いなぁ」と感じてしまう。わがままな感想だけど。

コメントする