Menu
noborders3.com
noborders3.com

信州からの投げ釣り

2007/05/09

日本三景 天橋立遠征!!

鱚を釣りたい。今年初キスを!
その想いを叶えるべく南下、目的地は京都の「天橋立」に。
初めて行く地ですが、個人的にこれで日本三景は全制覇し、夢叶いました。

五月四日。初夏の訪れを確かに感じる道程を進み、宮津湾到着。
天橋立のメイン観光地はG.Wということで激混み。
天橋立を見ながらの釣りが目的だったので、遠巻きに景色を見ながら釣れるポイントへ。
まずは府中と呼ばれる天橋立北部周辺で投げるも一向に辺り無し。
昼食がてら湾対面となる田井海水浴場西側に移動。
この辺りまで来るとさすがに混んではいないのですが、広い歩道を利用して投げ竿が至る所に立ってました。

投げ釣りメインの我々ですが、こんなに投げ釣りが主体の釣り場は伊豆のイルカ浜堤防以来。
今年の上達を試す良い機会で刺激になりました。
根掛かりはほとんどありませんが、置き竿には間違いなくウミケムシがつきます。細やかなサビキが必須かも。
また感想として、G.Wのこの時期は4色以内でもキスは釣れるけど小さいかな。5色くらいで20cm前後がきました。

この場所では夜釣りをしながらBBQ。飯ごうで飯を炊き、赤出しのみそ汁に釣ったばかりのキスをつみれで入れ、サビキで釣ったアジを焼いて食いました。最初から釣ったものを喰う計画だったので肉類は一切無しの男気溢れる準備でしたが、結果オーライ、釣った魚はとにかく旨い。

五月五日。夜明けとともに日置漁港に移動。
ここは駐車場台600円を払って漁港を利用するのですが、有料のおかげか釣り人の数が少ない。しかし湾外も一面砂地で非常に釣りやすく気持ちの良い堤防でした。水深は浅く、遠浅とまではいかないが緩やかに砂地が深くなっているような感じ。遠投カゴサビキでもやればアジは釣れるかも。
釣果は表の通りです。
blog_import_56e107f3c538f
その後は観光のため京都市内に南下。嵐山で観光し、飲み、翌日市内をうろつき帰りました。
うん、京都いいっすねー。

Comments list
  1. ewpsun より:

    魚釣りが本当に好きですね~

  2. noborders3 より:

    見てくれてありがとうございます。
    暇さえあれば毎週末行ってますよ。どの海までも3時間以上はかかりますけど・・。
    ewpsunさんのblog、デザインがすっきりしてて良いっすね。
    参考にさせてもらっちゃいます。

コメントする