Menu
noborders3.com
noborders3.com

信州からの投げ釣り

2006/12/23

年納め、金沢でカレイを狙え!

クリスマスイブ連休です。
今回は釣り半分、金沢片町での飲み半分という目的で、連休を楽しみに行きました。
糸魚川ルートで深夜2:00に出発し、朝7:00に金沢の「大浜釣り公園」に到着。
が、すげぇ風&雨。でも今回は防寒具を買い込み用意バッチリ。やっぱちゃんと対策しないとだめだなー、と実感しました。

さて、この釣り公園、すごく投げやすい。これ天気良くって夏は最高!、でも混みそーだな。
この旅の目標はズバリ「カレイ・アイナメ」!!
ちゃんとした時期に狙うのはもしかして初めてかも?

向かい風が邪魔で投げにくかったけど・・・、第一投目からキターー!!
赤サーフ初のアタリ!すげぇ!いままでの竿と全然違う!確実にアタリが解る!おもしれ?!!
釣れたのは22cmのマコガレイ。そっから爆釣モード。
20cm前後のアイナメが2匹同時なんてことも。
良い型のカサゴもきた!!最初は渋っていた相方のほうにもアイナメがきた。
しかし、午後を回るとぱったりやんで、風を避ける為に金沢港中州へと移動。
しかし中州は全く釣れず、雨も降ってきたのでこの日は退散。

アパホテル金沢中央にチェックインし、片町へGO!!!。
さて、翌日は帰路がてら糸魚川方面に。久しぶりに姫川港湾内へと向かった。
釣り始めると見回りのおっさん登場。なんでも姫川港は車の乗り入れ自体が禁止になったとの事。
色々問題が起こっている事は知ってたけど、ついにここまで来たんだ・・。日中の重機作業も多くなってるみたいだし、見回りっぽいおっさん共もやたらくるし、もうここでは楽しめないなぁと実感。
釣り場が1つ減ってしまって残念でした。一応イイダコや雑魚はチョロチョロ釣れましたが、イソメ切れを機会に納竿しました。

とにかくも今回は二人ともタックル一新の初投げってことで、やはり値段相当のものはあって感動。
相方もスゲー上手くなってビックリ。釣りは寒さに勝てると思いました。
投げ釣りの面白さを改めて実感しました。
blog_import_56e107e55ad9e

コメントする