Menu
noborders3.com
noborders3.com

信州からの投げ釣り

2006/10/09

嵐の能生港

台風16号・17号が猛る中、後輩二人と計四人、奇跡を信じての釣行です。
場所は新潟県糸魚川市の能生港。かなり大きめな港でした。
湾内も広く、投げ釣りも可能。晴れの日はファミリーのサビキ釣りで場所取りも大変なぐらいにびっしりと人がいるようです。
ほとんど県外(松本ナンバー)でしたが。

10/8(日)、初チヌ!

天気予報は夕方からは晴れるっていってたのに・・・暴風雨で投げ釣り不可能。
しかたないのでサビキをやっていたら、なんと後輩(男)に30cmオーバーのチヌが!!
湾内です!でも所詮小アジ用のサビキ針。タモもなく余裕でバラしちゃいました。
くそぅ、タモもってかない時に限って大物が釣れやがる。ちくしょう。
結局この日は2時間ぐらいで極寒のため撤収。

この日は珍しく宿をとっていました。
漁港から徒歩2、3分の「季節の宿 尾山荘」という宿。なんと素泊まり約3.700円。
外観・部屋ともにキレイッ!とは言えませんが、この宿、おっちゃんも感じいいし、おばちゃんも親切。素泊まりなのに「今朝他のお客さんが手を付けなかったからどうぞ」って茹ズワイガニ、つぶ貝、おにぎりを人数分くれました。全部ウマーでしたが、新米のササニシキでつくったおにぎりはすごいモッチリで最高でした。

旅で人の親切に出会うとホント嬉しいですね。ちなみに朝飯もくれました。(素泊まりとは)?

10/9(月・祝)、初シタビラメ!

深夜3時からやりはじめました。この季節でも明け方は極寒、しかし日中は熱いくらいいい天気。
いつのまにか湾内・堤防ともに家族連れで満員です。
正直今回はボウズ覚悟な雰囲気でしたが、10:00くらいから一気にきました。
しかも今回、最後の最後で奇跡が起きました!!!
blog_import_56e107dedbf50
シタビラメ。約35cm、湾内から青イソメで投釣り!
「マジかよっ!!なんだこれ?アッ!!こないだテレビでよいこの濱口が捕まえてたシタビラメ!?えっ??平目ってイソメも喰うのか?ちゃんと喰ってる!!っつーかでけぇー!!!」
釣ったのは相方(女)ですが、周辺みんなフィーバーです。すげぇとしか言えない。
最初、でっかいウミケムシかと思ったw。
堤防釣りをやってから最上の獲物です。刺身にして美味しくいただきました。
今後こいつを超える釣果にであえるのかなぁ。

blog_import_56e107def3ed9シロギス。約23cm、湾内から青イソメで投釣り。いや、充分いい型ですよ。普段なら大満足。今回の釣行では地味にだけど。

その他は、こんな感じ。
blog_import_56e107df360a2

追記
今回の釣りで、愛用のリールが死にました。
初めての投げ専用のリール君、長い事ありがとう。追悼の念を込め・・・…

Comments list
  1. nikinko より:

    きゃー。初かきこみだぜい!
    みてる?みてる!?
    あいしてる!
    酔ってるとかいわないように!
    書き込みしたいためにエキサイトに登録したよ。
    きゃーーーーーー。
    ガーリー♥
    おやすみい。

コメントする