Menu
noborders3.com
noborders3.com

信州からの投げ釣り

2006/06/24

経田から魚津にキャンプ&釣り

今回は後輩二人も一緒に「釣りだけどバーベキューとかしながら海で遊ぼう」的な、ゆるい雰囲気での釣り。
まあ、大して釣れなくてもいいかなぐらいのノリ。海が見れたらいいじゃない、富山の魚介ウマいじゃない、そんな感じです。
なんせドライバーから完全解放されたんで、道中すでにビール。ビーフジャーキー・アンド・ビール。トイレが近い近い。とんだ迷惑野郎です。
グダグダ喋ったりゲームしたり買い物したり、テンション上がったり下がったりしながら、新潟 糸魚川経由で富山イン。海が広がってくると同時に気分も盛り上がってきます。そして経田漁港へ!

経田は二度目。前回はボラばっかだったんですが今回はいかに!って感じで、まずは釣りスタート!!
ですが、ベラばっかり。キスいけるかと思ったらベラばっかり。なんかだんだん腹立ってきます。ベラ、嫌いになってきます。
相方がウグイを釣って「スズキ」と言い張ります。
後輩がそこそこ良い型のカレイを釣ります。
「すごいね」言いながら内心はチッとか思ってますよ。
野菜を切って火をおこしますよ。相方が釣ったばかりのカレイとベラをさばいてますよ。

で、バーベキュー!
カレイは超新鮮なのでお刺身。
すっごい美味しいんですよこれが!!万歳!海の幸万歳!そんな勢いでみんなが次々に海に駆け込んでいきます。
完全に酒の勢いです。だれも水着なんて持っていません。パンツずぶぬれです。
「愚かだな」そんな風にみんなを眺める私はもちろん駆け込みません。大人だからです。
次々にみんなが眠り始めます。
日焼けの恐ろしさを丸ごと無視したすごい行動です。
わたしはひたすら肉を焼いて食べました。これはこれですごい行動です。

ダラダラ釣りを再開したものの日も暮れてきたしお風呂へ。
近くの昭和感満載のレトロ銭湯。神田川ムード満点ですがお湯が異常に熱い。本気なの?そう聞きたくなる熱さ。一瞬で出ました。

さあ、サッパリしたらいよいよ「海の幸を満喫・富山飲み」です。
期待通りのうまさ!!しろえびの刺身、とろけそう。すり身揚げ、うまみ満載。今なら死んでもいいなとか本気で思うくらい幸福。食の力は偉大です。

翌朝は魚津に移動して早朝から釣りました。後輩はまだ寝てました。
念願のキスが釣れました!相方がサビキでアジ釣りました。
みんなが起き始めて、朝ご飯を食べて釣り再開。
やっぱりベラばっかりでした。
でも楽しかった!!

お昼ごろ切り上げて、お寿司食べて帰りました。
食べてばっかり。
でも富山はお米もお魚も美味しくて、本当にいいところだ。

blog_import_56e107d919272

コメントする